マーケティング戦略構築・実行支援

顧客ターゲットを意識した

マーケティング戦略の構築・実行で

商品・サービス価値を顧客に届ける

【基本サービス内容】
・マーケティングフレームワークに基づいた戦略策定をサポート
・ビジネスモデルを俯瞰して有用なマーケティングツールを選択
・小規模事業者持続化補助金など補助金・助成金の活用をサポート

顧客は商品・サービスの価値が、自らが欲するニーズに合致する場合にそれらを購入します。顧客はいつも何かの問題や課題や目標を抱えています。それらを解消・達成するために、顧客は商品・サービスに価値を見出して購入するのです。

そのため、ターゲットとする顧客に向けて「商品・サービスの価値」を正しく届けることが重要であり、ターゲットを意識したマーケティング戦略を構築して実行することが必要となります。

マーケティングには「方針と方法」があります。それらは「戦略と戦術」とも言い換えることができ、それらを考えるためのフレームワークが存在します。当社はこれらのフレームワークに基づきながら、御社のマーケティング戦略の構築と実行の支援を実施します。

サービス内容の特長とメリット

フレームワークに基づく戦略構築

マーケティング戦略を構築するために有用なフレームワークが存在しており、このようなフレームワークに基づきながら、商品・サービスの価値を伝える方法を検討することが効果的です。当社の中小企業診断士はフレームワークを活用し、経営者との意識の共有を行いながら、マーケティング戦略の構築や実行を支援します。

ビジネスモデルを俯瞰したツールの選択

マーケティング戦略を検討する際には、ビジネスモデルを俯瞰すると全体像が明確となり、より現実的なマーケティング戦略が見えてきます。当社の中小企業診断士はビジネスモデルイノベーション協会が認定するジュニアコンサルタントであり、ビジネスモデル俯瞰図を作成し、具体的なマーケティングの検討(伝達手段・顧客関係性)を支援します。

補助金・助成金の活用をサポート

国の制度として「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」「小規模事業者持続化補助金」など、新規事業開発に有用な補助金や助成金の制度が存在していますが、各制度とも、申請書類の記載、採択後の実行方法、実行後の報告内容など、様々なルールが存在し、手続きなど煩雑になる場合があります。当社はそのような手続きに関する支援もご要望に応じて対応します。