中小企業診断士って何の専門家なの?

経営者
経営者

中小企業診断士って、何をする人なの?

中小企業診断士
中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業や個人事業主の皆さんの経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。

中小企業診断士は、個々の企業の成長につながる方法や、その実行のためのアドバイスやフォローアップが主な業務ですが、中小企業と行政・金融機関などを繋ぐパイプ役となったり、「戦略・人事・財務」などの専門的な知識を活用して、「補助金・助成金」などの中小企業施策の適切な活用支援など幅広い活動ができます。

1.中小企業診断士の業務
中小企業診断士の業務は、中小企業の経営資源に関し適切な経営の診断及び経営に関する助言をします。現状分析を踏まえた企業の成長戦略のアドバイスが主な業務ですが、その知識と能力を活かして幅広く対応しています。

2.中小企業診断士の役割
中小企業診断士は中小企業の成長戦略の策定について専門的知識をもってアドバイスします。また、策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援も行います。このため、中小企業診断士は、専門的知識の活用とともに、企業と行政、企業と金融機関等のパイプ役、中小企業施策の適切な活用支援まで、幅広い活動に対応できる知識や能力を有しています。

中小企業診断士の業務は、個人事業主から中小企業(時には大企業)の経営における様々な問題や課題の解決に向けた施策を提案することが大きな役割です。例えば下記のようなお悩みはありませんか?

経営者
経営者

Q1.会社のお金が増えなくて困っているだよね…

中小企業診断士
中小企業診断士

A1.利益が減少している理由には、①売上高の問題 ②費用の問題 が主な理由の場合が多いです。売上高の問題であれば、利用者の減少が問題かもしれないですし、購入単価の減少が問題かもしれません。はたまた、本当は借入金などの増加で利益以上の金額が返済に回り、現預金が増えないのかもしれません。それも結局、利益額の不足・減少がおおもとの原因と言えるでしょう。そのような原因を把握することも中小企業診断士の大きな役割のひとつです。

経営者
経営者

Q2.会社を成長させたいんだけど、どうすれば良いかな?

中小企業診断士
中小企業診断士

A2.企業を成長させるためには、企業が有する経営資源を効果的に活用することが重要です。そのため、診断士は企業における様々な要素を診断して活用できるもの、改善すべきものを把握します。そして、それらを踏まえながら各企業に合った経営戦略を策定します。

他にも経営には様々な問題が山積しています。中小企業診断士は経営に関する知識と経験を活用して、これらの問題の解決に向けた改善策を助言します。何か経営に関するお悩みがある場合は、まずは中小企業診断士に相談してみてください。